手作り石けん

2008年07月16日
最近、自宅で手作り石けん作りにはまっています。
たいていの場合、なんとなく成功するのですが、
この前作った紅茶石けんは大失敗でしたicon198

ティーパックに入った茶葉を出してみてみると
かなり細かかったので
手抜きしてそのまま使ってしまいました。

ところが、出来上がってみると茶葉からエキスが出たのか
全体的に茶葉の周辺だけが濃い茶色になってて。

それだけだとまだ良かったのですが

使えば使うほど茶葉がざらざらと出てきます。

ちょっと考えればこんなことになるのは分かるはずなのに。


子供にも、これだけは使いたくないと言われてしまいましたicon41



こんなものに限って たーっくさん作ってしまって、
今、一人でせっせと使ってはいるのですが
あと5個くらい残っています。

茶葉が細かかっただけに、台所でお茶碗を洗ってもスポンジに詰まるし
お風呂で体を洗うのに使っても、お風呂の床がザラザラ。

やっぱり手抜きはダメですね~face11



もうすぐペルシャの最高級ローズウォーター(飲用です!)が届きます。
ペルシャでは、2000年前から使われていたものだそうです。

今度はこのローズウォーターを使って手作り石けんを作ってみようと思っていますicon100

次は手抜きなんかしないぞ!icon108





▼通販専門カウンセリング化粧品・クレールアクア。肌のチカラを引き出す自然派化粧品はこちらから
 クレールアクアオンラインショップ:http://www.claireaqua.jp/
Posted by クレールアクア at 23:43│Comments(5)
この記事へのコメント
手作り石鹸はつくりはじめると楽しいですよねっ(^-^)
私も材料に失敗したものに限って大量生産して大変でした~。

ローズウォーターで作ったらいい香りがしそう★
Posted by ピングレ♪ at 2008年07月17日 10:35
はじめまして☆
手作りって作る工程が楽しいですよね!!
私も過去に苛性ソーダを使ってきな粉石鹸を作ったことがあります。
使うと手にブツブツができてビックリしちゃいました。
なので今は簡単に出来る生活の木さんのMPソープを使って洗顔に使用してます。レンジでチンして好きな精油を入れて固めるだけと、いたってシンプル!!
また違う石鹸作りにトライしたときは情報を教えてくださいね(^^)
                           byコスメ子
Posted by クローバークローバー at 2008年07月18日 13:16
ピングレ♪さんへ

コメントありがとうございます。
ローズウォーターでいい石鹸ができたら、
作り方を載せますね。
良かったら作ってみてください☆
Posted by クレールアクア at 2008年07月18日 13:38
コスメ子さんへ

コメントありがとうございます。
苛性ソーダは劇薬なので、取扱いが大変ですよね。

生活の木さんのMPソープも簡単にできるようですが、
もしいろんな石鹸をたくさん作っていらっしゃるのでしたら
家庭でいつでも簡単に安く作る方法があります。


ビニール袋の中に無添加の粉せっけん(シャボン玉石けんなど)とぬるま湯をいれて、袋の外からこねこねして下さい。

もし固形のもの(ハーブや抹茶など)を混ぜたいときはぬるま湯を入れる前に、粉せっけんの中に入れて均等に散らばるようにして下さい。
その後ぬるま湯を入れます。

アロマオイルを入れる時はぬるま湯を入れたあとがいいようです。

袋の外からしっかりこねて、最後に長四角形に形を整えたら、そのまま冷蔵庫に1週間寝かせます。
その間、1日1回は空気を抜くためにどんどんとテーブルなどにたたきつけてください。

1週間経ったら冷蔵庫から出し、ちょうど羊羹を切るように包丁でちょうどいいサイズに切り、お好みの固さになるまで乾燥させます。

これだと刺激になる成分は入っていないし、いろいろ試せて楽しいですよ♪
Posted by クレールアクア at 2008年07月18日 13:58
ありがとうございます☆
無添加の粉石鹸で作る方法は初めてしりました!!
いろんなものでアレンジできそうですね。
お気に入りの精油を使ってチャレンジしてみますね(^^)
                          byコスメ子
Posted by クローバークローバー at 2008年07月19日 14:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。